2015年12月24日木曜日

貯金について

チャットやブログでなされた他の戦じゃんユーザーの発言を題材とし、それらに対し意見することを通して私の見解を述べようと思います。
上から目線で、多少不愉快に思ったり反論があったりするかもしれません。
ご了承願います。

発言した人物は全てイニシャルにします。



やりとり其の一

Oさん:おいK、少年にはあんだけ言っといて、お前もガンガン貯金してるじゃねーか。

Kさん:あれは制限月にオーバーしたからじゃん、今月は無制限月だから問題ナシ。

 OさんはKさんのブログを見て、発言と行動が一致していないと、一貫性の無さを指摘しました。
 Kさんはブログで、前の月に貯金で圧勝したプレーヤーを指して、オーバーキルの何が楽しいのか、と発言していました。
 Oさんは無制限月と言いつつも、オーバーキルをしそうな気配のKさんに同じような感情を抱いていたんですね。後に自らそれを認め、和解(?)へと歩み寄りました。
 また、Kさん自身もブログでの発言が不適切であったと謝罪しています。

問題はそのブログでKさんが執拗に用いた「300勝ルール」という言葉です。
 これは通信合戦が貯金の積みあいという味気ないものになるのを危惧したpさんが提唱したものです。貯金数を制限することで、上位軍同士の直接対決で順位を決める、より1戦を濃いものにし、貯金積めない勢にもやる気を取り戻させる狙いだったのではないかと思います。
 Kさんは、このルールを通信参加者全員が守るものと思い込んでいたのではないでしょうか。失礼ではありますが、300勝ルールは上位軍たちの間での取り決めに過ぎません。
Sさんがルールを知らなかったということも十分あり得ますよね。
 どむさんの言う通り、戦じゃんの通信合戦をやっている以上、順位は運営が提示するルールに則って決められるものであり、それが絶対です。
300勝ルールに従うからには、「戦じゃんの通信合戦という戦いの場」において他の従わないユーザーと異なる土俵に立つ運命にあるということを自覚する必要があるのではないでしょうか。
 300勝ルールには、例外があります。
 1位を獲ったことのない軍団は、1位を獲る目的で500勝までしてよい、でしたね。
1位を獲らないままに500勝近くして上位に居座り続けるのは他のユーザーからしたら気分が良くないし、もちろんKさんもそれは分かっていたはずです。
だからこそ、1位を狙った月にオーバーキルユーザーにそれを断たれて怒りがこみ上げるのも無理のないことかもしれませんね。


やりとり其の二

Mさん:無制限月と言っても、貯金ゲーはつまんないっす。責めれないけど、控えてね。

Kさん:ルールに則ってんだから別にいーじゃん。
    勝ちたいから貯金してるんだけど、何が悪いの?
    自分が追いつけないからって言い訳に聞こえるけども。

確かに、Mさんを含めた過貯金反対派は少なからず嫉妬の念はあると思います。
しかし、その発言にはまた、通信合戦が面白いものであり続けてほしいという願望が含まれているはずです。過貯金にやる気を削がれるのは確かです。通信合戦がもっと盛り上がってほしいのでしょうね。でもM(あくまでイニシャル)さん、実力のある軍が参戦しないことが一番通信合戦を盛り下げる要素だと私は思うのですが。

 Kさんの今月の過貯金は決してルールに反した行動ではありません。勝つための正当な手段です。
しかし、それによりガチ参戦のユーザーが減ることは事実です。
Kさんも通信合戦が盛り上がるのを切実に願っているはずですよね?
オーバーキルユーザーに衝動であっても激しい怒りを覚えたのは通信合戦が盛り上がってほしいと願っていたから、という側面もあったのではないですか?それは即ち戦じゃんを愛しているからではないのですか?

 違法でないからと言って他人を気にせず行動するのは少し身勝手ではないでしょうか。
ただでさえユーザーの少ないマイナーゲーですし、これ以上ユーザーを減らすことなく、お互いに気持ちよく遊べるようにご配慮をお願いいたしします。

並ぶ相手がいる限りはどれだけでも貯金しあって良いと思いますよ。

1 件のコメント:

  1. おいイニシャルの意味ねないじゃないかおい
    えさんとかさー?eさんとかさー?
    やっぱりMでいいです

    返信削除